出ログ

趣味を吐き出すログ。自衛隊イベント/写真/書籍/映画...etc

0513_入間航空自衛隊 ランウェイウォーク2017

こんにちは、72です。

5月13日(土) 入間航空自衛隊のランウェイウォーク2017に参加してきました。

ランウェイウォークとは、普段は一般解放されていない入間基地の滑走路 約4kmをひたすら歩くイベントです。

公式HP: 航空自衛隊入間基地

 往復はがきでの抽選の結果、私も当選することができ、今回初参加してきました。

 

アクセスは西武池袋線 稲荷山公園駅が最寄駅

私は稲荷山公園を寝過ごし、隣の入間市駅で下車

入間市駅からも行ける、とのことで「いっちょ行ってみるか!」のノリで入間市駅からグーグル先生の導きの元、目的地に向かうことにした。

ここで恒例の問題が発生

問題① これから4kmを歩くというのに、目的地まで1kmは優にかかる

問題②どこの門から入ればいいのかわからない(知識不足)

結論: 稲荷山公園駅で下車しましょう。

(結局、私は稲荷山公園駅まで歩いて行きました。二度手間 is my life orz) 

 

当選はがきを持って、受付を済ませ、いざ入門

f:id:ete339:20170520103959j:plain

このパスに書かれている数字で抽選会も催されているのでお忘れなく。

(私は見事外れました!!!) 

 

天気はあいにくの雨

 

f:id:ete339:20170520095830j:plain

イベント時によく雨を引き寄せる人間なので、これは想定内

行く直前まで、行こうかどうか、二の足を踏んでいた私ですが、航空機を見たとたんに胸が高鳴る。

 

実は陸上自衛隊海上自衛隊のイベントは何度か参加したことはありますが、航空自衛隊メインのものは初。

(陸・海自衛隊のイベントにちょこんと合同で展示していることはあったけど)

見慣れない迷彩柄、制服にてんやわんわ

展示紹介している隊員さん美人さんでした。

 

f:id:ete339:20170520104408j:plain

f:id:ete339:20170520102850j:plain

主要装備 C-1|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊

 

f:id:ete339:20170520104048j:plain

なんとC1さんのおしりから中に入ることもできました。

f:id:ete339:20170520104938j:plain(画質粗めですみません)

 

f:id:ete339:20170520102854j:plain

主要装備 U-125|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊

 

他にも展示はありましたが、ひとまずランウェイ開始時刻が迫ってきましたので、引き上げ

f:id:ete339:20170520105445j:plain

開会宣言の後、ランウェイウォーク2017スタートです!

先導する6人の隊員さんに従い各自のペースで滑走路を歩きます。

途中、気分が悪くなったり、体力的に厳しい場合は途中で抜ける事も可能です。

 

まずお出迎えしてくれたのが消防車(自衛隊所有)の放水

f:id:ete339:20170520105812j:plain

先導してくれる隊員さんは、消防車の放水に直撃しようが隊列を崩さず進んでしました、すごい。

きっと晴れていたら虹が見えていたのかな。

 

開始1kmあたりで、残り役3kmの表示を持つ隊員さん

雨の中、休日にもかかわらずお疲れ様です。

f:id:ete339:20170520110337j:plain

ここから会場をパシャリ

f:id:ete339:20170520110420j:plain

 

まだまだ、歩きます。

このあたりからだんだん雨足が強くなってきましたが、ランウェイ中は傘禁止ということで、雨合羽を装備していました。

雨なのは聞いていたので、今回、実は着替えも持ってきていました。

ここで、ズボンの替えを忘れてきたことに気づくというorz

 

雨足が強くなろうが、ズボンを忘れようが、まだまだ続くよランウェイ

 

私自身割と先頭の方で歩いていたんですけど、なんだこの絵かっこよすぎか (左)

ちなみに振り返るとこんな感じ (右)

f:id:ete339:20170520110948j:plain f:id:ete339:20170520111033j:plain

 

最後の残り1kmはもはや本降り

カメラも怖いのであまり写真を撮ることもできず...。

もちろんズボンもびちょびちょ

f:id:ete339:20170520111442j:plain

なんとか約45分をかけて、雨の中ランウェイ完歩!!

びちょびちょになりながらも、あーこの滑走路から出動しているんだな、と思うとなんだか感動してしまいました。

 

ランウェイの後は、回れなかったブースを回りました。

と、いっても雨が本降りだったので、残念ながらあまり写真に収めておりません。

埼玉地本さんのブースに展示されている、航空機の模型を眺めていると学生と間違われ、危うく勧誘されそうになりましたが、否定。(申し訳ありません。 orz)

 

「まぁまぁシールでも」

f:id:ete339:20170521161240j:plain

 

ということでシールを頂きました。

ありがとうございます!!!

 

f:id:ete339:20170521161246j:plain

ビックリマンシールみたいでかわいい。

 

続いて、バスで敷地内を移動し、カレーをいただきました。

f:id:ete339:20170521161446j:plain

ここ最近で食べたカレーの中で一番おいしかった。

他にも太鼓の演奏や、音楽隊の演奏などのプログラムも組まれていました。

私は、自衛隊の警備犬の訓練の展示に興味がありましたが、雨天のため中止。

雨だから仕方ないね。

 

f:id:ete339:20170521161747j:plainカメラに応えてくれるサイポン

 

なんだかんだ楽しく参加することができました。

休日+雨の中イベントの運営で出勤されている隊員の皆様、ありがとうございました、お疲れ様でした!

 

帰りは濡れて冷えたので、ユニクロ メンズ スウェットプルパーカ(長袖)を買って帰りました。

着替え持ってきた意味があまりなかった。